【QRコード作成】CMAN/QRのススメ

QRコードて、

今時余り使わなくない?と指摘された事なんかも実はあったりするのだけど…

 

自分的感覚では、

一々手打ちでURL打ち込むより、

よっぽど楽なのになあ。と思ったりして。

 

皆様、如何でしょう?

 

…という訳で。

QRコード作成サイトをふたつご紹介しますね。

 


CMAN


FireShot Capture 118 - QRコード(二次元バーコード)作成【無料】 - https___www.cman.jp_QRcode_

https://www.cman.jp/QRcode/

 

「QRコード 作成」で検索すると、

いちばん上に表示されるのが、此方。

 

自分もずっとこのサイトを利用していたのだけど、

最近(とは言っても2月← リニューアルされたみたいで、

久し振りに開いたらびっくりしたw

 

必要事項入力すれば一瞬で生成してくれますよっと。

 


QRのススメ


FireShot Capture 119 - QRコード作成 【無料】:QRのススメ - http___qr.quel.jp_

http://qr.quel.jp/

 

正直、QR作成サイトに然程大きな違いはないのだけどw

一応もうひとつな。

 

此方は自分で使用した事がないので、今度使ってみます←

【ファビコン作成】ao-system

ao-system

https://ao-system.net/favicon/

FireShot Capture 117 - ファビコン作成 favicon.ico 無料で半透過マルチアイコンが作れます - https___ao-system.net_favicon_

 

ファビコンとは、

ウェブブラウザで、URLのとなりに表示されているアイコン

…の事。

 

2017-05-11

↑これな。

 

このファビコンを1発で作ってくれるサイトです。

 

正方形のjpgだったりpngだったりの画像を用意し、

このサイト上で参照するだけで、

一瞬にしてファビコンに変換してくれるので、

それをただDLすれば良いていうね。

 

優れもの。

 

最近は余りwebサイトを作る事も少なくなって来てしまっているので、利用機会も減ってしまっているけど、

一時期は馬鹿みたいにこのサイトを利用してたですよーw

 

(そう言えばファビコンが抜けちゃってるサイトが幾つかあったんだった…あれ、全部はめ込まなきゃならないの、ワスレテタorz

【PDF作成】Smallpdf

Smallpdf
https://smallpdf.com/jp

FireShot Capture 112 - smallpdf.com - 無料 PDF の変換はこちらでどうぞ! - https___smallpdf.com_jp

 

嘘の様な、
冗談の様な話だけど、
実は、つい先日迄Adobe Acrobatを持ッテイナカッタワタシ…
(因みに今でもVAIOの方には入っていない。BTOにだけはインストールされたけど。

 

でも、資料をPDFにして提出しなきゃならない事て、やっぱりあって。
そういう時は、このSmallpdfというサイトを利用していました。

 

無料版では、1時間に2ファイル迄という制限はあるのだけど、
ExcelだろうがWordだろうがパワポだろうが、
何ならjpgだってPDFに変換出来ちゃう!
偉い!←
優れもの!

 

Office系の資料は、Win⇔Macでの互換性も余り信頼出来ないというかw崩れてしまう場合がある様なので、
やっぱりPDFにして渡した方が、結局は話早いよね、て事になり兼ねないのでね。
Acrobatが入っていないPCの時は、非常に役に立ってくれますよっと。

【大容量ファイル送付】BitSend

BitSend
https://bitsend.jp/

FireShot Capture 111 - BitSend - 無料で容量無制限のファイル転送サービス - 高速、シンプル、セキュア - https___bitsend.jp_

 

此方も、言わずもがな。
大容量ファイルの受け渡しをするのに、最近ではずっとこのサイトを利用してます。

 

それ迄は、
firestorage ※1ファイル250MBまで
だったり、
GigaFile便 ※1ファイル75GBまで
だったりを使っていたのだけど、
BitSendは何せ保存容量無制限!同時アップロードファイル数無制限!
画像程度だったらそんなに容量オーバーする事もないのかも知れないけど、
動画を多数扱う様になってからは、
動画て、想像以上にデータ重いのよねw
だから、無制限のBitSendを見つけてからは、とても重宝しておりますの。

 

因みに使う時もD&Dで楽チンぽん♪

【画像圧縮】Optimizilla

クリエイティブ系の作業をしていると、
ちょっとした、お役立ちサイトの様な所が本当に強い味方になってくれる場面が多々ある。

 

…ので、
今日は、自分が普段から利用しているサイトの中で、
画像圧縮のページをご紹介しますねっと。

 

Optimizilla
http://optimizilla.com/ja/

FireShot Capture 109 - オンラインイメージ最適化ツール - http___optimizilla.com_ja_

これは、もう、書いてある通り!としか言い様がないのだけどw
画質を保ったまま、画像サイズを小さくしてくれるサイト。

 

例えば、

FireShot Capture 110 - オンラインイメージ最適化ツール - http___optimizilla.com_ja_

これは先日、セルリアンタワー東急ホテルの39Fから撮った景色の写真。
元画像は1.4MB
これを、-35%で911KBにまで小さくしてくれているけど(圧縮率は、最初は自動でやってくれるし、その後任意で値を変える事も出来る。
パッと見た感じ、そんなに画質が劣化した様には見えない。よね?←

 

画像サイズが大き過ぎて載せられないーとか、
メール添付出来ないーみたいな場面で、
非常によく使えるツールなのです。

Create a website or blog at WordPress.com

Up ↑